趣味と楽しむハスミワイン~無くても良いものの魅力~
私は銀器が好きで、昔から集めており、
今は、いい加減やめようと思い、集めたりはせず、よほど気に入った物を見つけたら購入したりしている。
写真のトングは、お砂糖など小さな物を掴むものだが、手が貝殻になっている。
貝殻の手は、いわゆるデザインで、掴みやすくする訳では無い。
北欧では、機能性の無いものはデザインとは言わない。
と言われているから、フランスの、このアンティークの銀器は、そう言った面ではデザインとは呼べないのかもしれない。
無くても良い物。
わざわざ、貝殻の手の形をした銀器で砂糖を摘む必要は無いのだが、
これがあるだけで、ふと、場が和み、また、会話にもなり、
また、デザインと言うより、文化的価値とも呼べる、その当時の文化や歴史まで垣間見る事ができる存在だ。
ワインもしかり。
歴史や文化をものがたり、時空も超える。
そんな、人生に必然では無い物たちがかもしだす、豊かさが大好きだ。
ハスミワイン 蓮見孝子









フランス
スイス
オーストリア
デンマーク